♪おでかけしましょ♪

イベントや旅行にいった記録です

デルシネ エルシュリケンVSデスキート(大阪 吉本興業)

ほたるまち(中の島)にある、
大阪 ABCホールであったイベントに参加してきました。

昔から勝手にひいきにしている、
関西の劇団 元「遊気舎」座長
後藤ひろひとさん主催のイベントです。

映画「パコと魔法の絵本」の作者
といえば、おわかりになる方もいるかも。

f:id:tabitabeodekake:20170613143849j:plain

6月4日(日)の撮影に
参加する出演者

昼の部 
芸人:女と男、霜降り明星
アイドル:
橋本珠菜(Juna)、児島真理奈(Mari)

夜の部 
芸人:トット、からし蓮根、
アイドル(元NMB):
小笠原茉由門脇佳奈子三秋里歩


私は夜の部に参加しました。

「デルシネ」とは出るシネマの略で、
当日観に行って、
ある程度撮影された映画に

何ヵ所かの空白のシーンを、
観に行った観客が当日の出演者と共に
そのまま参加して撮影し、

その撮影内容を使用し、
即興で編集したものを
皆で観て楽しむ、というイベントです。

www.youtube.com

こんなの。
映画には吉本の芸人さんが
たくさん出られているので、
一緒に出演できた気分になります。

後藤ひろひとさんの作品は、
いつもお腹抱えて笑って観ることができ、
とても大好きです。

東京では7年ぶりの新作をされるそうで。
見に行きたいけど遠いですー
FILL-IN ~娘のバンドに親が出る~ 公式サイト


そして持ち味と言えば、
観覧者 参加型システム。
見に行くとしょっちゅう
前列の誰かが巻き込まれています。

後藤ひろひとさん脚本で、以前、
相武紗季さんが出演されていたものは

最初に声をかけられた観客の
選択によって、結末が変わる
といった、斬新な企画の舞台でした。
とても面白かったのを覚えています。


www.youtube.com
Amazon | Piper#8 「THE LEFT STUFF」 [DVD] | Piper, 相武紗季, 岡田義徳, 川田広樹(ガレッジセール) | 演劇 | DVD 通販
この舞台です。


最近よく彼が行っているのは
「インプロビアス・バスターズ」という
完全観覧者参加型イベント。

5月に18回目が終わったところですが
平日で行われることが多く、
なかなか参加できていません。

以前、参加した時、今もてはやされている
ゆりやんレトリィバァさんが
出演されていて

出演者(観覧者も時々)は即興で
何事にも対応しなければならないので
彼女の対応力に驚いた物でした。

www.facebook.com
インプロビアス・バスターズ


後藤ひろひと作品には
こういった持ち味があり、

私の好みから言って
間違いなく、今回のイベントも
楽しめるはずなのですが、

映画の内容がプロレスで
私はあまり好きではなく、
正直、見に来るかどうか迷いました。


でも、参加して正解でした。
とても楽しかったです。

f:id:tabitabeodekake:20170615193733j:plain


さてさて、イベント内容はというと・・・

開始されるとすぐ
一般の1人の若い女性が選ばれました。

まずは彼女が舞台上で軽く演技を行い
動きの確認後、撮影され、
観客はその様子を見ている感じ。

恥ずかしいと言って、出てくれる人が
なかなか決まらないのもご愛敬。


次に3組に分かれ、撮影が始まりました。
これからは全員参加です。

ロビーでの撮影班
外ロケでの撮影班

そして、私が参加した
劇場内での撮影班の3つです。


劇場内での参加者は
グループに別れて
バトルロワイヤルの様な
殺し合いの演技をしてください。

と指示を受け、近くの席で集まって
何組かのグループが結成。


私のグループには
芸人枠から参加している
トットの多田さんに入ってもらえました。


かなりイケメンでラッキー♪
ご一緒した女性の方は
彼のファン過ぎて困ってはりました。

もう一名、一般のNMBのファンの男性が
まざって、4名で演技をすることに。


相談し、男性に羽交い締めにされた
トットの多田さんを
女2人でやっつけるという方向に。

運動音痴なので、アクションなんて
したことないんですけどー!

でもそれなりに
やっつけるフリはできたかなー?


舞台上では、元NMB小笠原茉由さんと
一般人のファン3名が、めちゃめちゃ
はじけて演技してはりました。


ファンやったら嬉しいやろなー
直接やりとりや相談もできるし。


撮影終了後、プロの方が15分程度で
編集をして、その間は
出演者のトークショーを楽しみました。


そして、いよいよ映画鑑賞。

最初に雨上がり決死隊
蛍原さんが登場。

板尾創路さんのアップが印象的。
キム兄もホンコンさんも出て、
チョイ役で吉本の有名人のオンパレード。

自分たちのシーンでは爆笑。

途中劇場も映って
皆で指示された動きをしたら
何故か私のドアップも映され・・・

やめてー!志村けんの「アイーン」を
しているところなんですけどー^^;


まあ、そんなこともあり
最終的には、本日のバージョンが
インターネットで見ることのできる
パスワード付きのカードを
¥2,000で販売するということで

ファンな方と共演出来た
良い記念にはなるので
たいへん魅力的ですが、

さすがに私は恥ずかしすぎて
購入せずに帰りましたー

でもめっちゃ楽しかったです^^


また楽しいイベントがあったら
参加しようっと。

deruchine.official-movie.com


ちなみに夜景がとてもきれいでした。
デートで来ると良いんだろうなー

f:id:tabitabeodekake:20170615193752j:plain